« Laco 18mm純正牛側ベルト(こげ茶)を | トップページ | 堅牢な仕様を誇る Sinn の新作ダイバーズ U200メタルブレス仕様 »

2010年10月23日 (土)

再入荷した新型ダイバーズ(SRP043K1)

いつもご利用いただいている、愛知のIさんからです!今回は夏前からご予約いただいてまして、やっと納品が叶いました。いつもたいへんご丁寧にありがとうございます。凄い分析力と、新しい切り込み方が素晴らしいですね!長文ですが、かなり読み応え有ります。本当に素晴らしいです。誠に持ってありがとうございますm(_"_)m

Rp043k1z 藤本店長様

こんにちは。SRP043K1をお願いした名古屋の○○です。
先週ちゃんとSRP043K1受け取っております。

いつもなら直ぐに返信を差し上げるのですが、今回は1週間使ってみた感想をお送りします。
「そんなん邪魔くさいからいらん!」なんて言わないでください(笑)

まずはブレス調整ありがとうございました。サイズは現状「丁度良い」です。
夏は1穴大きいサイズで使えるのでバッチリです。

Rp043k1z2 1週間はめてみた印象はとても好印象です。
ブレス2コマ抜きでも201gとヘビーな重さですが、その割にはめていて違和感がありません。ブレスの設計がちゃんとされているからだと思います。(どなたかもコメントされていましたが、その通りだと思います。)

精度的には5日間の平均日差+7秒とクロノメーター級、あるいはGS規格級の精度で稼働しています。
ストップウォッチ計測をしているので間違いないと思います。
これがお高いGSや王冠時計ならはめていない時の置き方にも気を使って一番精度が出る置き方を探すのでしょうが、リーズナブルで丈夫なセイコーダイバーズのことゆえ、毎日平置きのままで何も構っていません。
それで+7秒は十分すぎる精度だと言えると思います。

Rp043k1z3 これはSRP043K1に限らずセイコーの時計全体に言える事かも知れませんが、写真(画像)で見るより現物の方が「男前」あるいは「美人」です。
セイコーはGSにもファイブにも言えると思うのですが、総花的に手を加えています。
スイスの機械式時計メーカーの多くはコストを掛ける部分と掛けない部分のメリハリが付いていると思います。
セイコーは全てに価格以上に手間を掛けている、という印象が強く感じられます。

SRP043K1のケースやブレスはそれに当てはまると思います。
全体がヘアライン仕上げならそれで十分だと思うのですが、細かい処にポリッシュを入れています。それもベゼルのくぼみなんて入れなくても充分だと思うのですが、余分なコストを掛けていますよね。
それでいて税込27090円はかなり頑張った価格だと言えるでしょう。

文字盤の視認性は抜群に良いと思います。Sinnの656も見やすい時計だと思いましたが、SRP043K1は多分3m先から時間が分かる優れ物だと思います。
それにしてもこの大きくて太い針を運針する機械式ムーブメントのトルクには恐れ入ります。
まさかGSダイバーズやマリンマスタースプリングライブのようにチタン製の針ではないでしょうから、トルクフルなムーブメントだというのは間違いないでしょうね。

44mm径のケースですが、4時位置竜頭のお陰で手首での違和感はありません。
パワーストーンのブレスレットと一緒に嵌めていますが、邪魔だと感じる事はありません。

ムーブメントについては裏蓋を開けていませんし、何ともわかりませんが実用自動巻時計としては十分ではないでしょうか。
欲を言えば、手巻き機能は欲しいかな?と思いますが。

本当は1週間使ってみて辛口のコメントをしてみようと思ったのですが、今の処マイナス要素は見当たりません。
もちろん3万円しないダーバーズとして見た場合です。
セイコーのマリンマスタースプリングドライブと比べたら、SRP043K1がかわいそうかもしれませんが、コストとクオリティーを天秤に掛けたらSRP043K1に軍配が上がるかもしれません。
それ程良く出来ていると思います。
店長のコメントに「世界で話題沸騰」とありますが、頷ける出来栄えですね。

存在感という点では王冠時計の潜水艦乗務員より上かもしれません。
ちょっと褒めすぎでしょうか(笑)
いずれにしても予約をお願いして、やっと手に入れたSRP043K1ですが、普段使いの時計として心おきなく付き合っていけると思っています。

どうも物欲というのは際限なく湧いてくるものらしく(笑)、次はどの時計を・・・  等と思いながらメールしています。
では、次お世話になる時まで。
失礼します。

| |

« Laco 18mm純正牛側ベルト(こげ茶)を | トップページ | 堅牢な仕様を誇る Sinn の新作ダイバーズ U200メタルブレス仕様 »

SEIKO ダイバーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Laco 18mm純正牛側ベルト(こげ茶)を | トップページ | 堅牢な仕様を誇る Sinn の新作ダイバーズ U200メタルブレス仕様 »