« ダイバーズのオレンジモンスター(SKX781K) | トップページ | ORIS ビッグクラウン オリジナル レディース(584 7550 4361M)を »

2011年2月10日 (木)

ちょっと高いスーパーレギュラー 5 レディース(SYMJ05J1)

いつもご利用いただいている、秋田のMさん@女性の妹さんからです!いつもありがとうございます。ご姉妹で買っていただいてたんですね!ありがとうございます。
今回は女性とは思えない??(失礼!)壮大な時計論まで!長文ありがとうございます。ちょっと長いですが、読み物として手ごたえがあり、おもしろいです!(^^)

Mj05jz Mr.Shop時計屋
  店長 藤本 様

 時計屋さん、こんにちは。
 おかげさまで、翌29日には時計が到着しました、はや!
 さて…実は今回時計を発注したのは、姉の名を騙る妹のN、いわゆる「身内」です。
(中略)

 今回のモデルは、想像したのより少しコンパクトでした。元々、ケースのラインと鏡面が私的に何とも魅力的で、シルバーの放射旋盤系文字盤というのも抑えておきたいアイテムだったこともあり、思い切って購入を決めたわけですが…もうちょっと昔っぽいというか、古き良き時代的な匂いのするタイプかと思っていたんですよね(デザインはそうだろう)。でも、現物は思ったよりシャープだな。
 この間手首回りをメジャーで測ってみたら、14cm弱でした。だからといって時計のブレスをそんな寸法にしたら付けられませんけどね。私の手首は肉がなく筋張っているので、断面は楕円系です。だから、バングルタイプのブレスなんかだとブレスと手首の曲線Rが合わなくて、横ちょの骨に食い込んで痛かったりします。
Mc07z それで手放した物もある…時計屋さんにも同じのありますよ、海外モデルのNO.12(L)。文字盤のメッシュ風の感じも針の大きさ・形状バランスも結構気に入っていただけに、ちょっと残念…そういや、これもシルバーだな。落ち着いた感じで年寄りになっても使えると喜んでたんですがねぇ…話それてる、それてる。
←店長:このモデルですね!

 えー、今回買ったモデルはコマを6個外して逆バックル、バックル微調整は内側。6時側のコマを全部外してもバックルが手首の腹中央にならんのです。だから逆バックルにしてるわけですが…同じように手首の細い他の人はあれで間に合ってるんだろうか…?
 店長:逆バックルの裏技をお使いだとは驚きました!

 ブレスはピン式ながらアーチ型になるタイプですか、コマが隙間無く組まれているのも整然として美しい。ケースのラインやブレスのコマ割りバランスも私の美的感覚にバッチリだし、何より、付けた時の視覚的なバランスが丁度良い! 本体に対するブレスの表面積と、ケースからブレスのラインの流れとか…私の腕の肉付きラインに馴染みます(変態のようだ)。見る人によっちゃオヤジ時計かも。
 デザインは昔的定番でしょうけど、仕上げは随分頑張ってるようですね、セイコーさん。実は、時計屋さんに無いセイコー5をいくつかよそで調達してるんですが、ここ1年位に仕入れられている時計は、どれもそれ以前より高級感があるように思います(と言ってもそんな昔から知ってるわけではないが)。なので、今回の時計も実価格よりお高そうに見えます。
 数年前まで旋盤系文字盤のグランドセイコーを使っていたことがあるのですが、雰囲気がちょっと似てますね。
そりゃー、現物を並べたら差は歴然ですけど、パッと見錯覚を起こす程度には良い仕上げです、綺麗です…!
文字盤の美しさをより引き立たせる為に、カレンダーはアラビアにしました(極めて個人的な感覚で)。外の自然光で見るとより美しい! 私的に「綺麗」と言えばラドーなのですが、それに継ぐ勢いです。但し、私の言う「綺麗」は「自然美」という意味なので、他の人がこれを見て同じように感じるかどうかは保証しません。
 実は、このモデルが私の腕にハマるであろう事はある程度予測がついていたのです…。何せネット買いは写真画像だけが判断基準ですから、博打とかわりません。そして、大抵の場合画像はあまり当てにならない、現物よりまったりしてるから。しかしその辺も、色々買って誤差データがそこそこあるので、想像もしやすくなってきました。
ただ、実物大が分らないとまずいんですよ。デザインに対して自分的に「丁度いい」と感じる大きさ基準があって、それから外れると「ちょっと違う」ということになるので。

 ですからね、博打に勝つ為にはできる限りのあらゆる検証をするわけですよ、フフフ…。私の検証方法をお話しましょう、知りたくなくても聞いて下さい。まず、保存した画像を印刷します。その画像のケース寸法を測り、表示上の実寸との比率計算をして、縮小印刷をかけます。それで大体大きさが合ったら、時計部をきれいに切り取って腕に当てるのです。色物の場合は色鉛筆でちょいと色を付けたりもしますよ。どうです、滑稽でしょう!
 店長:これ参考になりますね!

 さすがに質感は想像するしかありませんがそこは他の5を参考にできるし、最低実寸大の写真(印刷でも)があればイメージ誤差は少なくて済みます。この一見アホらしくて単純なやり方が、意外と有効なのです。
 ところでこのモデル、海外製冒頭の拡大写真のないNO.4(L)と本体デザイン同じですよね…? となると、これは割と古い(と言っていいのか?)デザインかと思うのですが、ガラスの縁の法面を他の5より広く取ってあるのは、元々のデザインがそうだからなのでしょうか? プッシュ式バックルの他の5でこういうガラス形状のものは、私の知っている範囲では見当たりません。あと、長針が短針より若干細いのも同じ理由でしょうか。同じタイプの針形状の5を別に持ってますが、そっちは長・短針共に同じ幅です。最初に見た時から、5の中でも「何か違う」印象があったのですが、これらのせいかもしれませんね。
 店長:お考えの様に海外製レディースのNO.1(L)~5(L)は全く同じケースで、ガラスも外周カットガラスの同じ物が使われています。いわば往年のスタンダードモデルの機械を17石から21石の物に替えて、ブレスをちょっと高いものに替えて、付加価値を着けた物がスーパーレギュラーシリーズのレディースです。

 このガラス形状、私的には楽しいけど、こういうのが逆に昔臭くて「ダサい」と感じる人もいるんだろうなぁ。姉も学生の頃はカットガラス自動巻きで過ごした人ですから(やはり法面が広く取られている)、そのせいかこのモデルは姉も好きなようです。光の下で真横に近い角度でガラスを見るとね、この法面部にプリズムが見えるんですよ、姉はそれが大好きなんです! 実際、楽しいんです。ラドーのカットガラスも同じです…てか、昔のセイコーの自動巻きって(実は今回のも)、どこかラドーに似てる気が…アレですよ、当初のダイヤスター。超個性的な超硬ケースの。あれ、写真で見るほど現物は物々しくないですよねー。

 ソーラー流行りの現代ですが、あの半透けっぽい素材を使う必要がある限り、本当の意味で高級な質感の文字盤は殆ど無理でしょうね。表面の仕上げ次第で「お洒落」にはできても、「高級感」と言うならやはり金属素材が一番だと思います。ソーラーで高級感出そうと思ったら貝使うしかないじゃん、ワンパターンになるな。それ考えると、どうせエコでいくなら自動巻きの方が楽しめる。私の場合、ファッション的なデザインに用無いし。
 あのロウソクのような質感も黒や濃い色ならあまり気にならないんだけど(色で楽しめるから)、白や淡色系はねぇ…
だって、灰色がかって絶対「真っ白」にならないし、淡い色も光がモロ当たりしてる時はいいけど、ちょっと陰になるとやっぱり灰色みを帯びて、正直、埃っぽい! 薄暗い感じで活気が無い! 今の日本そのものだ! …まさか、あんな時計が主流になってきてるから景気が良くならないんじゃ…知らずに使う人の活気を奪っているのでは…!
ああ、でもセイコーで去年の秋頃出したモデルで、スピリットの「渡辺力(りき)」デザイナーモデルというのがあるのですが、それはあのロウソク素材を上手く活かして高級感ある物にしてましたね、さすがデザイナー(本業はインテリアデザイナーだそうで、なるほどと思うデザインでした)。

 おかしいな、商品の感想メールだったはずなのに、いつの間にか時計論になってしまった…文章が長くなるのは私のクセでして、どうにもなりません。すみません。

 時計屋さんは商品チェックを厳しくやってくれているので、買う方はとても安心です。姉はよそで買った時2回程不良品に当たっているので、そういう不安要素が極めて少ない時計屋さんは助かります。不良品でないかどうか様子を見ずとも、すぐにコマ詰めして使えますから。
 密かに(どこがだ)まだ検討中のブツがあるので、有事の際は、またよろしくお願いします。

| |

« ダイバーズのオレンジモンスター(SKX781K) | トップページ | ORIS ビッグクラウン オリジナル レディース(584 7550 4361M)を »

SEIKO 5 (ちょっと高いポセイドン/ドレス等)」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます!
気付くのが遅れまして、大変失礼いたしました。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 店長 | 2011年2月14日 (月) 23時47分

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

投稿: 小山の美容院よりお便り | 2011年2月11日 (金) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイバーズのオレンジモンスター(SKX781K) | トップページ | ORIS ビッグクラウン オリジナル レディース(584 7550 4361M)を »