« スペシャルページの日本製スーペリアを2本(SNM047J1・SNZH35J1)を | トップページ | 小ぶりなサイズが魅力の 5 スポーツを3点(SNZ121K、SNZ183K、SNZF23J1)と再入荷した 5 Rタイプ(SNXJ92K)をお友達分と一緒に3本 »

2011年3月 7日 (月)

レギュラー 5 NO.54(SNKK77K1)

ここのところ毎週ご利用いただいている、秋田のMさんご姉妹の妹さんからです!「もう1年分位続けて買ったのでしばらくは大人しくしている事でしょう」と、宣言下さっていたんですが、「よくよく見たら私好みのモデルが入荷していたので、来年を待たずして早くも発注します!」と、ご注文いただきました(笑)
私としては嬉しい限りです!それにまたこの文章を楽しむことができて幸せです!(^^)

Kk77z 時計屋さん、こんにちは。○○です。
 昨日(24日)午後、無事届きました。道路に雪がなくなったからでしょう、いつもより早目でした。
 興味津々の姉に先に開けられてしまいましたが(笑)、見た瞬間は「思ったよりエレガント」という感じ。
こりゃあ、女性でも充分いける。デザインのせいか、大きさもあまり気になりません。そして「薄い」という印象でした。これ、最初はデザインのせいだと思ったのだけれど、測ってみたら本当に薄いんですね。スーペリア、先日の紺、共に11mmですけど、このモデルは10mm。時計屋さん、知ってたんなら教えてくださいよ~(笑)。
「薄い」というのは、袖口の引っ掛かりが少ないのと体感的もったり感が無くて、ポイント高いですよ!

店長:へー、全く気が付きませんでしたね!(汗)
 確かに薄い印象は受けましたが、ケースサイドのデザインのせいかと思っておりました。
 で、今測ってみましたら、第三世代の物より0.5mmほど薄くなっていまして、10.3mm程度でしたね。よーく観察すると裏ブタもほんの少し薄くなってますので、ケースとの相乗効果で薄くなっているんだと思いますが、恐らくかなりのレベルで技術が進行しているものと思われます。
 この薄さですと、恐らく、ステンレスバックとほぼ変わらない位だと思います。


 そして、文字盤が美しい。画像から、「シルバー」と言っても白っぽい系だろうと思ってたら、ドンピシャリ。女物でほぼ同じ感じの文字盤仕上げのを持っていて、「こんな感じかな、そうだといいな」と思っていたので、すごく嬉しいです。
 ブレスもいい感じですな。仕上げが綺麗だし、この文字盤デザインに合ってますね。同じケース・ブレスのスタンダードなタイプもあったけど、こっちの方が断然良いと思います。コマは全部外して逆バックルで、多少のゆとりはあるけどベルト幅が広いし、夏場に肌が膨張する事を考えればこれで良さそうです。
ピン式ほどの装着感はありませんが安っぽくもないし、大きいからかえって軽くていいです。これももう、付けてて「男物」という感覚はありません。慣れたものだ…。いやー、男物、板バネとやらですか、外しやすいなぁ! 苦もなくペロッと取れましたよ、はっはっはっ!

店長:さすがですね!普通に時計屋さんでアルバイトできますね!

 針の夜光部分が先端に集中して少ないのも、私的に見やすくてありがたい。あー、スカッとするなあ! 男物ならではの斜め下付きリューズもスッキリして良し。しかし、このモデルはおフランスな雰囲気です。海外用だからそれはいいとして、カレンダーは 英/スペイン なのにねぇ(笑)。
 インデも幅が広いのが気にならないかとちょっと懸念していたのですが、針がやや先細の洋剣型のせいか、全然大丈夫でした。離れて見るとインデがキラキラして綺麗だなー、キラキラインデ、大好きだ…! 
ローマ数字もハッキリクッキリだし、何よりこのはしご目盛(レール模様ね)のマニアでしてね(スーペリアもそうだったでしょ?)…特に、インデの外側にグルッと外周状に付いてるのには目がなくて。お金があれば、そういうモデル全部買うかもしれません(笑)。

店長:そうでしたか!確かにレール文字盤のファンの方が結構多い印象は受けますね。
 何とも言えず上品な感じになるのが良いでしょうね。


 はしごに限らず、インデが少し内側に入っていてその外側に1分目盛が入っているタイプは、閉塞感が無くて好きなんです、5分位置もハッキリ分るし。しかし…そういう目盛で夜光が5分位置に全部付いてて、尚且つ12時に特徴が無く形状も全部同じな場合、夜中に時間を見た時に12時位置を見誤る事があるのです。
その結果、時間を1時間勘違いするという悲劇が…! 経験あるから言うんです、正直、えらいショックでした。
自分の腕の方向を触って確認しないと危険です。特にこのモデルのように丸ポチの夜光インデは、要注意ですよ! カレンダーのところが省略されているタイプなら、そこだけインデが欠けるからわかるんですがねぇ…女物ではよくあるけど、逆に男物はあまり無いのかな?
 しょーもない話はこれ位にして、革バンドにするなら、水色とか明るい色が綺麗カワイイ感じで良さげですよ(女性対応だが)。私も気が向いたら試してもいいな。

店長:なるほど、女性ならではの感性ですね。参考にさせていただきます。

 うん、とにかく文句無し、大満足です! セイコー、Good job! 今後も期待してるぜ!
 これで男物も黒・白・色物と揃いましたから、私の目指すラインナップ計画がほぼ完成~。毎週バカみたいに買ってしまいましたが、性分ですねぇ、揃えたい物は一気に揃えないと気が済まないんですよ。やっぱ基本は白・黒だし、黒と色物だけじゃバランス悪くて物足りない…白系も欲しいなー、って事で、あらためて物色…これがまた、丁度良いのあるじゃない! 予算的にもOK、よっしゃ、買い、買い! てな感じで、ついつい…。
でも、もちろん財政と相談してますし(というか、普通の女性が金をかけるところにはあまりかけないので)、特に今回は実用性で選んでみんな当たりましたから、とても良い買い物ができました。金をはたいた価値は充分あったと思います。
 それに男物だと\1,000引きサービスがあるし、女物買うより得した気分。そもそも5は単価安いし…国内モデル買う気なら、2~3個いけるでしょ?(笑)

店長:全くですね!国内向けモデルはどれも高すぎです

 これから、この時計共をゆっくり楽しみたいと思います。次に買う時は完全に趣味の物となるでしょう。
 毎回変な話やツッコミを快く聞いて下さり、感謝です。秋田=M姉妹という図式が刷り込まれちゃったりして(笑)…こんなご迷惑様ですが、次なる有事の際はまたよろしくお願いします。

店長:全くもって、こちらこそでございます。
 是非是非、長~~いお付き合いをよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。

| |

« スペシャルページの日本製スーペリアを2本(SNM047J1・SNZH35J1)を | トップページ | 小ぶりなサイズが魅力の 5 スポーツを3点(SNZ121K、SNZ183K、SNZF23J1)と再入荷した 5 Rタイプ(SNXJ92K)をお友達分と一緒に3本 »

SEIKO 5 レギュラー(日本製を含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペシャルページの日本製スーペリアを2本(SNM047J1・SNZH35J1)を | トップページ | 小ぶりなサイズが魅力の 5 スポーツを3点(SNZ121K、SNZ183K、SNZF23J1)と再入荷した 5 Rタイプ(SNXJ92K)をお友達分と一緒に3本 »