« 日本製 5 スポーツ(SNZH61J1)と、スペシャルページのオシャレでエレガントなレディース(SUF011K1) | トップページ | そうそう、SEIKO さんからセイコー創業130周年記念限定モデルの »

2011年12月17日 (土)

新型日本製 5 NO.J27(SNKL31J1)と日本製 5 ドレス(SNZ429J1)

いつもご利用いただく、秋田のMご姉妹からです!いつもありがとうございます。
実はこのご報告は先月初めにいただいてましたが、私が何やかんやで後回しにしていましたら、今になってしまいました・・・(汗)すみませんm(_"_)m
で、2週間前から続いた週末のお楽しみは一応、今回で終了です。今回も読み応えありますよ!(^^)

<まずはお姉さんのKさんからです!>

Z429z1Mr.Shop時計屋さん
 店長 藤本様

 こんばんは。 「簡易書留」で送っていただいた商品を月曜日(11月7日)無事受け取りました。
 土・日を挟んでいましたので受け取りが待ち遠しく大変楽しみにしておりました。
さて、いつもながら商品の正規の値引きとお気持ちの値引き、それとスーパークロス本当にありがとうございます。毎回のご丁寧な梱包は、何度受け取っても時計に対する時計屋さんの労わりを感じます。いつももったいぶって封を開け、そろーりそろりと時計の箱を取り出します。箱の蓋をカパッと開けナイロンの包みを剥がしながら時計の姿を見た瞬間は、「おーーー!!」という歓声があがります。本当にこの瞬間が楽しみです。

 店長:いつもたいへんご丁寧にありがとうございます。
 そんなにも楽しみにしていただいて、嬉しい限りです。
 そういう風に表現していただくと、まるで情景が浮かぶようで、こちらの心にばーんと響きます!ありがとうございます。(^^)

 えーと、私は姉(K)、日本製[5]のベゼルもの「SNZ429J1」を注文しました。
 もう、とっても気に入っています!
 いつの頃からかデザイン物にハマってしまっていて、今回購入したものはデザイン物と言ってもそのデザイン性は大変シンプルでスマートに感じます。ドレスシリーズの一環でもあるものらしく仕上げも綺麗で大変満足。
 実は、私の若かりし頃の初代購入の自動巻きとお気に入りのクォーツ式時計(SEIKO PRESAGE 文字盤アイボリー ご存知でしょうか?)2本ともレディスです。
PRESAGEが思いっきり遊び心のあるデザインだったもので、本来クォーツ派ではないのですが、なかなか離し難く気に入って使っていたのです。しかし残念ながら機械式時計に身体が慣れてしまっているものだから、言ってしまえば足のないテーブルを使っているようなもの。やっぱり物足りなくなり自動巻きも使います。が、その自動巻きも実はだいぶくたびれています。(中身もガラスも痛んでいます。それにPRESAGEにしても「足の無いテーブル」っていうのは時計が可愛そうだから。)
 ですからこの2本を同時に楽しめるようなものがあればいいなぁーと思い、それでカンで選んだのがこの[5]。でもこの時計たちの替わりにするということではありません。だってどれも気に入って買ったのですから。

 店長:どの時計たちも幸せですね!

 それでこの2つの時計と、購入した[5]とどうマッチしたかと言うと、ベゼル・ケース・文字盤の雰囲気がPRESAGEと、また文字盤のインデックス・針の形・カレンダー付きであるところが自動巻きとそれぞれの特徴を取り入れたものとなっています。
 イメージ画像にご説明のあるインデックス12・6・9時の石槍の先のような形と他の小判型、この組み合わせはなかなか良いですよ (^^)
 インデックスの高さがあるのでエッジが効いていて高級感の決め手です。中心部分の幾何学模様が角度によって変化するので退屈しないし文字盤の端っこの円筒・・・んー、ガラスの縁?に時々プリズムが出るのがカッコよく楽しいです。ベゼルは言うまでも無くカッコイイ。
まるで地球儀か「星座早見盤」みたい。
 もっとスポーティーで若いのかと思いましたが、実際は渋くてわりと大人系です。
非常に腕に収まりよくベゼル物なのに薄型に見えてカッコイイですよ!

 店長:良かったです!毎回その喩えが素晴らしいですよね!(^^)
 私にはとても思い浮かびそうにありません。

 街でSEIKOさんの高い時計など見てきていますが、店で販売されているものと見比べても[5]なのにこれほどの高級感を感じるので、SEIKOの自動巻きファンとしては国内物(ソーラー等)を買う必要がなくなります。毎回のことですが、本当にコストパフォーマンスに感謝します。
 それでは、藤本様、また楽しいHPを。(時計のご紹介・お客様の声など)
 これからも商売繁盛をお祈り応援致します。

 店長:いつも最後までご丁寧にありがとうございます。

 -----------------

<ここからは妹さんのNさんからです!>
いつもご丁寧に面白く、しかも詳細な分析まで添えていただきまして、ありがとうございます。
 


Kl31z時計屋さん、こんにちは。秋田のM・Nでーす。
 商品、7日(月)に無事手元に来ました。
 久々の新商品、食いつきが早かったのは訳がありまして、丁度紺か青系の、フットワーク軽そうなブツがないかと検討してたんですよ。そしたら、あるじゃない(笑)。文字盤にババンとローマ数字ってのも最近のマイ・ブームに合ってるし、ケースのラインもブレスデザインも好みとニーズにハマってたし。老眼のせいか光の反射がキツい今日この頃、時に白っぽい文字盤もキラキラインデも厳しい…なので、針がほとんど夜光でペイントインデというのは正に狙い目…!
 「濃い色に白」的な方が目に優しいんです。
 一応、紺・青系で探してはいたものの、「紺」となると気が休んじゃって「おやすみなさーい」感が拭えず、昼の活動期には向かないところもあったんですが、こんだけ文字盤が賑やかなら目くらましになるだろーって事で、Go!
 それにこのデザインだと紺が一番自分のイメージに合ってたし。…しかしこのデザイン、ルキアみたいだな。偶数字だけ入れるってのは、セイコーさんが昔からたまにやってるのよね。
 で、発注。現物来た。見てすぐ意表つかれた。色…「濃紺」とちょっと違う(笑)。時計屋さん、これは「紺」のジャンルに入れるには紫味が強すぎるので、「瑠璃色」と言うべきかと。分らなければ、昔のガラス容器の濃くて深い青色を想像して下さい。最も、私的には「インフルエンザ」が一番ピンときますが…小学生の頃のインフルの予防接種に使われていた注射器が、細身でこんな色だったんですねぇ…。あれが全国共通のものなら、他にも知ってる人いるかな?

 店長:青い注射器は覚えておりますよ!
 何だか注射の順番を待っている時の嫌ぁ~な気分まで思い出してしまったじゃないですか!
 しかし、なるほどです、面白いですね。

 意表はつかれましたけど、紺より好きな色なんで大歓迎です。おかげで「おやすみ」感も無いし、むしろ「宇宙は眠らない」みたいな雰囲気が良いですなぁ!
 この新型はファッション性高いな…あの、どんなに仕上げが綺麗でもどこか埃臭い感じがする(それが魅力の時もある)従来の物に比べると、あらまぁ、洋風で近代的。新しいな!
 これ、似合うのは知性派か…?(笑) こ洒落た感じになりそうですね。

 店長:確かに知的なセンスを感じる時計ですよね!ふむふむ。

 もう一つ意外だったのが、文字盤仕上げ。放射盤ベースとは聞いてましたが、着色は吹き付け?的なのじゃなくエナメルか樹脂コーティングの風合いですね。まぁ、単に透明の色付塗料なのかもしれませんが、ちょっと…今までに無いタイプ…?
 5では予想できなかったなぁ。インデもペイントだからそれも有りか。奥行き感が増してるのは大変結構。

 店長:良かったです!(^^)

 実は、今回青系のを探していた背景には手持ちのオリエント・スターがあるのです。WZ0091EL、パワーリザーブ表示付の青っぽいの。今年の春に、パワーリザーブ表示のが欲しくて(5には見当たらんし)馴染みの時計店でカタログをもらい検討しまして、目を付けたのがそのモデルなのですが…別のホームページを荒らして画像チェックなどしていた時に、その画像での色が妙に明るいのと色の出方に疑惑を持ちまして、ネット買いは危険と判断。現物次第では買わないかもしれないから、お店で取り寄せてもらったんですね。カタログ写真じゃどう見ても普通の紺にしか見えないでしょ。

Wz0091el 店長:←これですね!
  で、そうなんです!特にオリエントのカタログ写真の色はかなりかけ離れているのが多いんですよ!

 ところが、現物見て驚け、今回の5のようなエナメル風の、しかも鮮やかな「青」なんですよー! …って、時計屋さんは知ってるか。なので、お店で取り寄せた現物と対面した日にゃ、色が鮮やかすぎて正直引きましたよ(笑)。

 店長:ブルーは光の入り加減で全然色合いが変わって見えますから、これが本当に難しいんですよ。
 いつも数パターンは撮るんですが、どれを採用するかいつも悩みます。

あの仕上げであの色は、下手すると安っぽく見えるんだよな…最も、店では照明効果もあって色の明暗が派手なのでそう感じることもありますが、自然光ではそうでもありません。それに時計自体の仕上げは綺麗だし…セイコーの綺麗さとは違って、自然派と言うか、気分が落ち着きます。オリエント特有の雰囲気。
 このオリエントはパワーリザーブの目盛が三日月みたいで面白いと思ってのチョイスだったんですが、実は最初に見に行った日は夕方で、奇しくも西の空に三日月が出てたんですねぇ…それで、「おお、これは『買って良し』という徴だな!(笑)」と都合よく解釈、意気込んで行ったはいいが、想定外の仕上げと色の明るさに尻込みしてその時は買えませんでした(笑)。でもよく考えたら三日月の空は真っ暗じゃない方が多いから、かえって明るい青の方がイメージに合ってるんですよね。それに、敢えて手持ちに無いタイプの方が新鮮かも…という事で、後日買いに行ったわけです。あのタイムリーな「徴」も無視できないしね(笑)。取り寄せたのが震災前で買ったのは震災後間もなくでしたから、いずれにしろネット買いは無理でした。

 店長:結局買われたんですね!やりますね!(^^)

 で、その判断が当たって、すぐお気に入りに。何よりすっごく見やすいもので…インデに白線が入ってるし、針の夜光のない先っちょも白くしてあるし。あの後、お店に黒のが入ってるのを見たけど、そっちはフツーにかっちょ良かった。色にこだわらなければ黒でも良かったなぁ。
 ただ、そのオリエントの青が思いのほか楽しく実用的なのでお気に入りになったはいいが、重い…それ自体は構わない、高品質感充分だし着けてりゃ慣れるから。しかし、それしか着けないなら問題は無いが、他の時計(どれもオリエントより軽い)を着けた後ではその重厚さが仇になり、着けててキツいというストレスが…何で着けたい物着けてストレス感じなきゃならんのさ!(自分本位な主張)

 店長:こういう事はありますよね!しばらく着けてから分かってしまい、結局いつもの好みの時計を しているっていう事良くあります(汗)

 それで、そんな時に代用できるような青系の何かないかなー、とか考えて時計屋さんのページを漁ってたら、新入荷のお知らせ発見、おお、紺がある!
 しかもデザイン、うってつけ!
 オリエントは「天体」、セイコーは「宇宙」で通じるものもある。しかし、まさか文字盤仕上げも似たタイプだったとはねぇ…奇遇ですな。
 …と、それが発注裏事情。なので「想像と違った」のは確かですが、結果として「より好条件」だったわけですから、儲けた(笑)。

 店長:良かったです!(^^)

 しかしカタログって当てにならないね。まぁ3次元を2次元で表現するのは土台無理あるわー、天然色も質感も「紙」や「インク」ごときで再現できる筈もなし、毛糸のカタログみたいに現物のサンプル並べなきゃ無理だなぁ(笑)。

 店長:全くです。

 さて、現物検証に話戻しましょう。このペイント色は「白」よりか「マット銀」に近い感じですね…茶文字盤の方はもっと白く見えるけど、錯覚でそう見えるだけかな?
 それと、カレンダーの曜日の文字線が細いので、アラビア語がゴミのよう…いやいや、目立ちませんね(笑)。

 店長:確かに銀色ですね。写真撮りをしている時は青系の銀色かと思っていたんですが、普通の銀色の様です。

 これも薄型ケースのようですが(測りましたか?)、5は今後これで定着していくのかな?
 腕の収まりがいいので助かります。ブレスも丁度良い腕周りに出来ました、良かったー!
 しかし、この板バネは一部きつかったスね…かつての苦労が脳裡をよぎりました。

 店長:確かに薄いです、またデザインがうまいので余計薄く感じます。
 で、板バネきつかったですか・・・、これは最近の物はそういう傾向が強いです。
 凝ったベルトで分厚くしている為かと思われます??
 昔は薄くてスルッと出てきてやり易かったんですけどね・・・。

 色々な面で5ジャンルとして「新しい」感じのこのモデルですが、「隠れリューズ」は曲者…案の定、引っ張ってもあまり出っ張らないからつまみにくい!
 回せねぇ! くっ…女の私の指でさえこんなに回しにくいのに、世の男性群は回せるのか!?
 ちなみに、最終手段は爪回し。

 店長:これは確かに言えます。どうも今回はデザインを優先したようで、正統派SEIKO 5 の思想からはちょっと外れているような気がしますね。
 うちでも写真撮りをする時に時間合わせやカレンダーを合わせるのに結構大変でした。

 …とまあ、こんなもんでいいでしょうか(笑)。何かの参考になれば幸いです。そうそう、時計屋さんはクラフト封筒で送る時二枚重ねにしてるでしょ、あの内側の封筒を抜き取って密かに流用させて頂いてます(笑)。
 それでは、これにて。また会う日まで。  (○○N)

 店長:ありがとうございます。有益にリサイクルしていただいて、ありがたいです。

| |

« 日本製 5 スポーツ(SNZH61J1)と、スペシャルページのオシャレでエレガントなレディース(SUF011K1) | トップページ | そうそう、SEIKO さんからセイコー創業130周年記念限定モデルの »

SEIKO 5 レギュラー(日本製を含む)」カテゴリの記事

SEIKO 5 (ちょっと高いポセイドン/ドレス等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本製 5 スポーツ(SNZH61J1)と、スペシャルページのオシャレでエレガントなレディース(SUF011K1) | トップページ | そうそう、SEIKO さんからセイコー創業130周年記念限定モデルの »