« スペシャルページの渋いスーペリア(SKZ316J1) | トップページ | 今週の「時計1本お買い上げにつき500円を震災義援金に!」運動カウント状況 »

2011年12月 3日 (土)

日本製 5 ページにあるドレスシリーズのワールドタイマー(SNZG54K1)

いつもご利用いただく、秋田のMご姉妹の妹のNさんからです!いつもありがとうございます。
実はこのご報告は5月中旬にいただいてましたが、私が何やかんやで後回しにしていまして、後で小出しにしようと考えていましたら、今になってしまいました・・・(汗)すみませんm(_"_)m

Zg54z時計屋さん、こんにちは。○○Nです。
 こっちはちっとも暖かくなりませんが、他の所はどうなんでしょう。何で5月も半ばというのに、フリースを着てなきゃいけないんだろう…。ここ数年、気候異常で季節感が全く無い。こりゃ、精神異常も起きようってもんですな。
(中略)

 まずは選考理由ですかね。極めて私的な時節に合わせて、「パーッと光のような、明るくてテンション上がるのが欲しいなー」と思いまして、そうなるとコンビかなって事でチェック。
偶然5SPORTSにコンビで気になるのがあったのと10気圧防水にこだわりたい理由で、ずっとSPORTSを見てたんですが、候補は何点かあるものの今イチこれという決め手が無く、迷いまくり。色・文字盤仕上げ・ブレス構造・防水レベルの4点で検討してたわけですが(ほとんど全般な気もするが)、どれも必ずどこか欠けるというか…今回は欲しい物のイメージがハッキリしてましたから、今妥協して買ってもまた後で当初のイメージの物を探す事になるだろうと思うと…1つでいいのに2つ買う羽目になるではないか。
ちなみにベストの組み合わせは、シルバー金コンビ(金は少なめ)、シルバーのギョーシエ系仕上げ、ピン式プッシュ式バックル、10気圧。総体的には、質感が良くて常用できるもの。

店長:
 テンションが上がる時計って、絶対必要ですよね!
 で、私は日本ではあまり金色が入ると売れないので、金系の輸入は少なく絞っていますので、選択肢が狭いですね。ごめんなさい。


Zg54z2 それで、選択の迷宮に入った時によくやるのが全く別の候補を探す事。上の条件を元に、まずは5、そして5JAPANを見ていくと…コンビでギョーシエ系があった。しかも、金が控えめだ! おお、防水も10気圧じゃん!
 しかし、WT…海外どころか秋田からすら動かない私が、こんな物持ってどーすんの? そもそも、必要無い機能付きの時計だったからいつもスルーしてたんだよなー、それに、大き目だよ…ここで思う。「大き目」と言っても40mm、元々SPORTSの回転ベゼル物を買う気だったのなら、WTでも同じじゃね?
 だって厚さも大きさも変わんねーじゃん。大体、ダイバー形ベゼルだってWTと同じ位使わねーよ、きっと(笑)。各首都の文字だって近くで見なきゃ分んないし、この際機能は無視して、デザインバランスだけで決めるのも有りだろ。それに、オリンピックの時とか時差見るのに目安になるし、全く無駄でもないさ。地球上で他の国がどの辺に位置するのか知る事もできるしな! …というように、強引な活用手段を捻出して自分を丸め込みました。

店長:
 私も購入を決めてから、後で理由を探す事があります・・・(汗)
 で、確かにオリンピックやワールドカップの時は便利ですよ。


 
最も、首都と国が一致しない上にその国が世界のどこに位置するのかも定かでない私には、WT活用以前の問題がありますが。しかし、これを機にその辺を勉強しようと思います。
 機能性はそれでいいとして、ここまで来ると肝心なのはブレス仕様。承知の通り私の手首は女としても細い。そして装着感の良いのが欲しい(常用目的だから)。板バネ式でプッシュ式バックルでは、微調整があまり無いのでジャストフィットにならない可能性あり。ピン式でも、外せるコマの数によっては同じ現象に。大きくてゴツイ本体の物に手首上で可動されると、重さもより感じるしやっぱ落ち着かない。
かといってプッシュ式でないバックルだと、微調整は利くが着脱のし易さと高級感の点でやや劣る。つまり、「常用」の目的に合わない…それは困る。
 ですから、拡大写真を見て何とかブレス構造を把握しようとしたんですが、時計屋さんの写真では今イチよく分からなかったので、他の某店のHPで確認させていただきました(笑)。
…やった、全ピン式じゃん! 黒スーペリア同様の裏技?で合わせられるから、むしろ好都合。というわけで、条件を全てクリアしたWTがSPORTS候補を一気に蹴散らし、勝利しました。

店長:
 すみませんm(_"_)m 反省します。


 ここでちょっと裏話をしましょうか…今回のWTの決め手に、実は「海外製」も入っていたのですよ。私と姉と2人で結構5を買い漁ってますが、1つだけ、同じモデルの製造違いを買った事がありまして…その時「日本製」と「海外製」を比べたら、なんとなーく「海外製」の方に波長が合ったんですよね。
実際型は同じだと思いますが、仕上げの仕方に違いがあるような…。これは想像ですが、仕上げに関するこだわり所というか、ともすると「時計」に対するこだわり所が、日本と海外では違うのではないか、と。
印象がね、「日本製」はカッチリしてて(時に堅苦しくて遊びが無い)「海外製」はまろやかな感じ(自然で開放的)…これ、良くも悪くも民族の感性が表れてるからじゃないですかね。私の感性はあまり日本的じゃないようだから、「海外製」の方がしっくりくるんだろう…そんな私にとって、JAPANのページにありながらなぜかこれが「海外製」だったのは喜ばしい事でありました(笑)。
 いざ、現物が届いてみたら…「おお~、すげえ高級感あるな! これホントに5?」って位、感心しました。総ヘアライン系にちょろっと縁取り的に入った金がまた、お祝い物のリボンのようで、目出たくて良いですな!
 ブレスに真ん中一本金ってのも珍しい…金も入りすぎると、物々しかったりかえって安っぽかったりで難しいんですよ…。文字盤の雰囲気も想像通り太陽光のイメージで、活気が出るな! いや~、良かった、目的にドンピシャ! ブレス調整もバッチリでした。おかげでちゃんと常用できる~♪ 5は軽くていいな…スーペリアはちょっと重いもんね。
 スーペリアと言えば、先日姉がスーペリアの黒×銅板(色)コンビを買ったでしょ。あの配色も関心があって、WT一連を見た時にそれ的配色のもあったから、密かにそれも見てたんですよ。まぁ、今回は優先順位でシルバー金混になった訳ですが、姉が似たような物?を買ったので、それを参考に検証しようかと…。
文字盤は中央がストライプで云々とありますが、説明文を読む限りWTの黒銅コンビのも同じかなと思えます。そうですか?

店長:
 そうですね、イメージ的には似ていますが、やはりスーペリアの方が少しだけ 仕上げに高級感があり、一枚上手な感じですね。

 しかし、銅板色が意外に陰って見にくいような…WTの方は針先に夜光が付いてるからまだマシかもしれませんが、んー、私的にはコントラストが弱い。銅色部がツヤ消しなら良かったなぁ。老眼には堪えるぜ…。
そうそう、新しいスーペリアは裏ステンレスで薄型になってるようですが、これから5もそういう流れになるんでしょうか? 薄い方が袖口の引っ掛かりが少なくて助かりますがねぇ。
 他店のHP等を見ていると最近のモデルはピン式が多くなっているような気がしますが、多少高くてもそっちの方が私には嬉しいな。板バネ式はシャラシャラ感が強いのと、ブレスの縁がどうしても角々してるので当たると痛い時がある(時に常用できない理由の1つ)。
 それでは、SPORTSの落選候補共もいつまた浮上するとも知れませんし、金の都合が付けばまたお世話になるかもしれません。次からは自分の名で発注しようかと思ってます…今まで姉の名を騙ってきたのでそうすると名目上は初買いになるのですが、その場合初回は割引無しですか? まぁ、いつになるのかその日が来るのか分りませんが、その時はまた宜しく。

| |

« スペシャルページの渋いスーペリア(SKZ316J1) | トップページ | 今週の「時計1本お買い上げにつき500円を震災義援金に!」運動カウント状況 »

SEIKO 5 (ちょっと高いポセイドン/ドレス等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペシャルページの渋いスーペリア(SKZ316J1) | トップページ | 今週の「時計1本お買い上げにつき500円を震災義援金に!」運動カウント状況 »